バッグ大好き女子の、一生ものバッグを探す旅

ファッションアイテムやブランドバッグについての話題を記事にしています。

バッグはいくつ持ってる?〈その1〉みんなのクローゼットの実態!

 

突然ですが、みなさんバッグはいくつ持っていますか?

 

f:id:fashion_favorite:20181001082900j:plain

 

  • 20代、30から40代、50代以上の年齢層別
  • 独身か既婚か
  • 価値観

 

上のような条件や収入によっても当然ファッションにかけることのできるお金は違うので、結果にバラツキは生じますが、気になる平均所有数を調べてみたいと思います。

 

女子のワードローブにおける、バッグの最適数を考えていきましょう。

 

 

  

 

女性のバッグの所有数を調べてみた

 

まずは、たくさん持っている人たちの口コミを見ていきましょう。

 

 

30代ですが、サブバッグは除きメインバッグのみで、30位持っています。

合皮はもう買いません。

 

 

バッグのタイプ別に、ハンドバッグ5個、ショルダーバッグ9個、斜めがけバッグ7個、ウエストポーチ1個、パーティーバッグ3個でトータル25個です。

値段は、平均1つ10万円ぐらいの物です。独身時代に年に2個ずつ買い揃えていきました。

 

 

昔、レスポートサックにハマった時は、コレクションのように買い集めて、50個くらいありました。

 

 

40代です。レザーバックだけで思い出せるものは…エルメス8個、セリーヌ1個、ロエベ2個、ヴィトン1個、オールドコーチ1個、フェンディ2個、ゲンテン(GENTEN)1個、グッチ(GUCCI)1個、イブサンローラン(YSL)1個。これに加えてノンブランド2個。20個ありますね。

雨の日用のキャンバスやナイロン素材のかばんは、ロンシャン1個、グッチ2個、セリーヌ1個、MZウォレス(MZ WALLACE)1個と、ノンブランド2個です。

以上、合計27個

 

 

ほとんど通勤用です。季節や服装、場所で持つ鞄を変えるので、鞄持ちです。
ひとつの鞄を1週間に二度持つことをしないので痛みにくい、という側面はあります。

HERMES

  • バーキン×2、
  • エールリュック×2、
  • エブリン×2

CHANEL

  • トラベルライン×6
  • トート系×3
  • チェーンクラッチ×4

Louis Vuitton

  • ボストン、トート、ポシェット等 12

ボッテガヴェネタ(BOTTEGA VENETA)

  • ハンドバッグ×1
  • トート×1

ロイドメッシュ(loyd maish)

  • ショルダー×16

プラダPRADA

  • レザーボストン×1
  • ナイロンポシェット×3

土屋鞄

  • トート×2
  • ポシェット×2

オーラカイリー

  • ショルダー×1
  • ハンドバッグ×1

サマンサタバサ

  • かごバッグ×3

吉澤鞄

  • 葬儀用×1

えーと、合計で63個

 

 

100個持ってます。バッグや靴が好きなマニアです(笑)

 

 

もうすぐ50歳ですが、たぶん70から80コは持っています。

 

 

 

バッグ保有数が多い女性の意見

 

30個はあるのに、これでもまだ気になるのか、新作バッグが出るとつい見てしまいますね。

 

 

これまでお買い物ではたくさん失敗して、失敗によって勉強したのと、好みが決まってきたこともあり、すぐにポンポン買うことはありません。購入に至るまでの条件はかなり厳しいのですがそれをクリアしたら即決です(笑)まだ増えるんだろうなぁ(笑)

 

 

奮発してGUCCIのバッグを買ったけど、まったく使っていません!!

 

 

服の断捨離で「1年着なかった物は捨てる」という有名なルールがあるので、たくさんのバッグ達がタンスの肥やしにならないように、無理矢理使っていましたね。